弁護士 後藤 邦明(葉山法律事務所)|厚木市 > 賠償請求 > 交通事故にあった場合の慰謝料の種類

交通事故にあった場合の慰謝料の種類

「交通事故の被害に初めてあってしまい、動揺している。慰謝料請求はどのように行えばよいのだろうか。」
「大事にしていた愛車が駐車場で当て逃げされてしまっていた。犯人に慰謝料を請求することはできないだろうか。」
このように、交通事故の慰謝料についてお悩みをお持ちの方は数多くいらっしゃいます。

このページでは、損害賠償にまつわる様々なテーマのなかから、慰謝料についてご説明いたします。

■慰謝料とは
そもそも慰謝料がどういった意味を持つお金なのか確認しておきましょう。慰謝料を一言で表すと、精神的な損害に対する損害賠償金です。より簡単な言葉に置き換えると、心を傷つけられたことに対して支払いを受けることができるお金が慰謝料です。慰謝料が請求できる場面としては、交通事故の被害にあった場合だけでなく、配偶者の不貞行為(不倫)やDV(家庭内暴力)が原因で離婚した場合、相手から不法行為を受けた場合、などがあります。

■交通事故で請求できる慰謝料
交通事故の被害にあった場合でも、必ずしも慰謝料が請求できるわけではありません。交通事故のなかでも、物にのみ被害があったとされる物損事故においては、原則として慰謝料の請求が認められていません。

一方で、人身事故や死亡事故においては、それぞれ慰謝料の請求が認められています。

①人身事故における慰謝料
人が怪我を負ってしまった交通事故が人身事故ですが、人身事故では、被害者の方が入院や通院に要した日数に応じて入通院慰謝料を請求することができます。また、後遺症のなかでも、自動車損害賠償保障法(自賠法)施行令に定められた各等級に該当すると認定を受け、後遺障害等級が認定された場合には、認定された後遺障害等級に応じて、後遺障害についての慰謝料を請求することができます。

②死亡事故における慰謝料
人が亡くなられてしまった交通事故が死亡事故ですが、死亡事故では、被害者が亡くなられているため被害者の遺族の方が加害者に対して損害賠償を請求することが認められています。死亡事故で請求することができる死亡慰謝料は、事故で亡くなられた被害者に対する慰謝料と遺族の方に対する慰謝料を合わせて請求することができます。

■慰謝料算定の3つの基準

交通事故の慰謝料には、3つの算定基準があります。自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準の3つです。

①自賠責基準
自賠責基準とは、自賠責保険を利用する際に用いられる慰謝料の算定基準です。3つの基準のなかでは最も基礎的な金額しか算定されません。

②任意保険基準
任意保険基準とは、任意保険を利用する際に用いられる慰謝料の算定基準です。任意保険基準は各任意保険会社で異なりますが、自賠責基準と弁護士基準の中間程度の金額だといわれています。

③弁護士基準
弁護士基準とは、弁護士が慰謝料を算定する際に用いる算定基準です。3つの基準のなかでは最も手厚く高額な金額が算定されます。

交通事故の慰謝料については任意保険会社に一任するという方も多くいらっしゃいますが、弁護士に相談することでより有利な条件で損害賠償請求を行うことができる可能性があります。