弁護士 後藤 邦明(葉山法律事務所)|厚木市 > 離婚 > 不貞行為があった場合の離婚と慰謝料請求

不貞行為があった場合の離婚と慰謝料請求

「夫(妻)が不倫していたことが発覚した。どうにか離婚したいと考えているが、どうすればよいだろうか。」
「不倫した相手から慰謝料を請求できると聞いたが、どれくらいが相場なのだろうか。」
このように、不貞行為や離婚の慰謝料についてお悩みをお持ちの方は数多くいらっしゃいます。

このページでは、離婚にまつわる様々なテーマのなかから、不貞行為と離婚の慰謝料についてご説明いたします。

■不貞行為とは
不貞行為とは、結婚している方が、その配偶者以外の異性と性的関係を持つことをいいます。しばしば不貞行為は、不倫や浮気という言葉で表されることがありますが、不倫や浮気の場合は何をすれば不倫や浮気になるのかという定義が明確になっておらず、人によって線引きが異なることも多いため、不倫や浮気が必ずしも不貞行為であるとはいえません。

■離婚の慰謝料
慰謝料とは、精神的に負った被害に対しての損害賠償金のことをいいます。より簡単な言葉にすると、心を傷つけられたことに対して、それを癒すために支払ってもらえるお金が慰謝料です。離婚問題以外にも、交通事故やその他の不法行為に対して慰謝料が支払われるケースがありますが、離婚においては、配偶者に不貞行為があった場合や、配偶者からDV(家庭内暴力)等の被害を受けていた場合に、慰謝料を請求することができます。離婚時に配偶者に対して支払いを求めるお金について、しばしば慰謝料という言葉が使われていますが、正確には慰謝料として払われているお金ではないということもあります。必ずしも離婚時に慰謝料が請求できるわけではないということに注意が必要です。

■不貞行為があった場合の離婚と慰謝料請求
不貞行為があった場合には、離婚することができます。民法第770条には、離婚事由が定められており、そのなかに不貞行為が挙げられています。不貞行為を原因として離婚する場合には、協議離婚や調停離婚のほか、裁判離婚によって離婚することもできます。協議離婚とは、夫婦が話し合いによって離婚とその条件に合意することで成立する離婚のことで、調停離婚は家庭裁判所で調停員を交えて行われる離婚調停で話し合いを行い、合意によって成立する離婚のことです。裁判離婚は、文字通り離婚訴訟の判決によって成立する離婚のことですが、離婚訴訟を提起するための条件に、調停が少なくとも一度は不成立に終わっていることと、離婚の理由が民法第770条の離婚事由に該当することがあります。配偶者に不貞行為があった場合には、離婚協議や離婚調停で進展しないときには離婚訴訟を起こすという最後の手段がとれるのです。

また、前述のとおり、配偶者に不貞行為があった場合には慰謝料を請求することができます。このときの慰謝料は、離婚の原因となった不貞行為をしたことについての慰謝料(離婚原因慰謝料)と、配偶者の不貞行為が原因で離婚せざるを得なくなってしまったことについての慰謝料(離婚自体慰謝料)の2つを合わせて請求することができます。こうした不貞行為があった場合の離婚の慰謝料の相場は、一般的に100万円から高くても500万円程度といわれています。