弁護士 後藤 邦明(葉山法律事務所)|厚木市 > 離婚 > 婚姻費用分担請求について

婚姻費用分担請求について

「離婚に向けて別居しようと考えているが、経済的に不安がある。別居期間中の生活費は支払ってもらえるのだろうか。」
「子どもを連れて別居しているが、生活が苦しい。話し合いに応じてもらえないが、どうすればよいだろうか。」
このように、別居期間中の生活費についてお悩みをお持ちの方は数多くいらっしゃいます。

このページでは、離婚にまつわる様々なテーマのなかから、婚姻費用についてご説明いたします。

■婚姻費用とは
婚姻費用とは、結婚している間にかかる生活費のことをさします。婚姻費用には、夫婦の食費や家賃、水道光熱費など様々なものが含まれます。民法第760条には、「夫婦は、その資産、収入、その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。」と定められています。この通り、結婚中は生活費を負担し合い、夫婦が同じレベルで生活を送れるようにする必要があるのです。そのため、夫婦のうち収入が多い側が相手に対して婚姻費用を負担することになっています。

■婚姻費用分担請求
婚姻費用分担請求とは、婚姻費用の支払いを配偶者に求めるものです。別居期間中であっても、婚姻関係が継続している以上は、婚姻費用を負担する義務があるのです。離婚に向けて別居中の方は、生活費が心もとないという方も多くいらっしゃいますが、相手に請求し、支払いを求めることができます。夫婦間での話し合いで解決しない場合には、婚姻費用分担調停という婚姻費用の支払いを求める調停を起こすことができます。調停では、調停員が夫婦の間に入り、婚姻費用の金額について調整を行います。

家庭裁判所では婚姻費用の金額について、婚姻費用算定表を用いています。婚姻費用算定表は、婚姻費用を支払う義務のある方の年収と、婚姻費用を受け取る権利のある方の年収に応じて、支払うべき婚姻費用の金額が算定できるようになっています。婚姻費用の金額について話し合いがまとまらない場合には、婚姻費用算定表や婚姻費用分担調停を活用することをおすすめします。